Python

【2020最新版】PythonをWindowsにインストールして使ってみよう

こんにちは、ひきたウチマキです。

私は、大学時代にPythonを用いて人工知能の内部パラメータ関連の研究をしていました。

本記事で分かること
・WindowsでPythonをインストールする方法
・Pythonの基本的な使い方
 

WindowsにPythonをインストールしてみよう

手順① Python3.X.Xをダウンロード

まずは、Pythonの公式ページから最新の「Python3.X.X」をダウンロードします。

Pythonの公式ページはこちらをクリック


「Download」を押すと、最新のPython3のダウンロードリンクが出てきますので、クリックしてPC内にインストールしてください。

手順② Pythonをインストールしよう

「Install Now」を押しましょう。インストールがはじまります。

この画面になったらウィンドウを消しても大丈夫です。

これでインストールは完了しました!

Pythonを使ってみよう

1.Python3が使えるか確認しましょう

Windows左下の検索バーに「コマンドプロンプト」と入力するとアプリケーションが出てきますので、クリック。

ここにコマンドを入力することで、PC内のデータやアプリを動かすことができます。

ここに、「py -V」と入力してみてください。

正しくインストールされていれば、現在インストールされているPython3のバージョンが表示されます。

もし、エラーが出た場合は、インストールをやり直してみてください。

Pythonを書いてみよう!

windowsの標準で入っているメモ帳でコードを書いていきます。


Pythonなどのプログラムコードを書くのに便利な無料エディタはこちら


# -*- coding: utf-8 -*-
print("こんにちは、ひきたウチマキです。")

1行目は、「このコードはUTF-8で書いてますよ」という目印なので、できるだけ書いておきましょう。

2行目にメインのプログラムが書いています。

print( )では( )内のデータを画面に表示させます。
” ”というのは、「」と同じような役割です。
” ”内のデータを文字として扱います。

Pythonデータの保存先と保存方法

ここから、このテキストをPython用の形にして保存していきます。

まず、分かりやすい場所に「Python用のフォルダ」を作っておきます。

今回は、「ドキュメント」の中に「Python」という名前のフォルダを作りました。

(フォルダの名前はアルファベットならどんなものでも大丈夫です)

この「Python」フォルダの中に、先ほどのテキストデータを保存します。

ファイルから「名前を付けて保存」をします。

「ドキュメント」内の先ほど作成した「Python」フォルダに保存します。

名前は「Hallo.py」にしました。

「Hallo」の部分は自分の好きな名前でいいですが、拡張子「.py」を忘れないようにしましょう。

拡張子「.py」がPython用のファイルであることを表していますので、拡張子を間違うと正しく動きません。

実際に動かしてみよう

コマンドプロンプトから先ほどのプログラムを動かしてみましょう。

まず、コマンドプロンプトを起動します。

Pythonを使うには、動かしたいPythonファイルがある場所まで移動する必要があります。

コマンドプロンプトに「cd documents/python」と入力してください。

すると、先ほど作成したドキュメント内の「Python」フォルダに移動できます。

「 / 」は「階層」を表しています。

「cd」でフォルダ間の移動ができます。
頻出テクニックなので覚えておきましょう!

「Python」に移動出来たら、先ほど作成したデータを動作させます。

「py hallo.py」と入力してみて下さい。

問題が無ければ、画面に文字が表示されます。

「py」でPythonを動かすよ!と指示
「hallo.py」で動かしたいファイルの指定というイメージです

エラーが出る場合は、「cdでの移動場所」や「ファイルの内容」「ファイルの場所」が間違ってないか確認してみてください。

まとめ

ここまでお疲れさまでした。

以上でPythonのインストールと使用方法は終わりです。

後半の保存の仕方や起動方法は今後も使っていく内容になるのでしっかり覚えておきましょう!

ありがとうございました。

【2020年度最新版】TwitterAPIの取得方法【例文コピペで超簡単】前のページ

無料エディタAtomのおすすめ初期設定【初心者向けプラグイン】次のページ

関連記事

  1. Python

    【コピペ可】Python3でTwitterを自動BOT化!【2020版】

    こんにちは、ひきたウチマキです。私は、大学時代にPython…

  2. Python

    【2020年度最新版】TwitterAPIの取得方法【例文コピペで超簡単】

    こんにちは、ひきたウチマキです。私は、大学時代に人工知能の内…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

最近の記事

  1. ニュース

    建設業で独立・起業するための準備【土木・建築・塗装業など】
  2. 美容&サプリ

    【見た目重視】ダイエットサプリで本当に痩せる【体験談あり】
  3. 筋トレ&ダイエット

    ウチマキのボディメイク
  4. ThouGht

    【やる気は不必要】やる気がなくても大丈夫なワケ
  5. 筋トレ&ダイエット

    【オートミール】筋トレのためのおすすめレシピ1週間分
PAGE TOP