筋トレ&ダイエット

【ダイエット方法まとめ】自分に合うダイエット法をみつけよう【体験談】

こんにちは、ひきたウチマキです。

これまでいろいろのダイエットを試してきましたが、なかなか成果が出ませんでした。

しかし、今年から始めたダイエットで13.45キロのダイエットに成功しました。

(現在は体重ではなく見た目重視で頑張っています)

これから肥満や自分のスタイルに不満を持っている方向けに、過去に話題になった方法も含め様々なダイエット方法を紹介していきます。

後半には、私が13.45㎏痩せた方法も紹介しています。

本記事で分かること
・人気のダイエット方法のまとめ
(あなたの向いているダイエット方法が見つかるかも?)
・私が13.45㎏痩せた方法【体験談】

【必見】ダイエット方法まとめ

①食事によるダイエット方法

炭水化物抜きダイエット(低糖質ダイエット)

オーソドックスなダイエット法である「炭水化物抜きダイエット」です。

内容は、普段の食事から炭水化物を抜く(減らす)だけ。

脂肪の栄養となる炭水化物と糖質。

日本人の肥満原因の多くは糖質の取りすぎによるものだといわれています。

ですから、普段の食事の炭水化物や糖を減らすことで、ダイエット効果が期待できるでしょう。

炭水化物は、主食(ご飯やパンなど)や根菜(ジャガイモやニンジンなど)に多く含まれています


炭水化物抜きダイエットに向いている人は

・普段、ごはんやパン、麺類など炭水化物を多くとってしまっている人
・ジュースやお菓子など甘いものを取りすぎている人


私も前まで、野菜だからヘルシーだと思ってジャガイモやニンジンを取りすぎてしまってました。
普段から多く糖質を取っている人にとって大きな効果がありそうです。

置き換えダイエット

置き換えダイエットとは、「普段の3食の食事のうちの1食を低カロリーな酵素ドリンクやスムージーに置き換えるダイエット」です。

特に、夕食を置き換えるのが最も効果的と言われています。

寝ている間にエネルギー変換が多く行われるため、夕食に食べたものがよく吸収される傾向にあります。


置き換えダイエットに向いている人は

・普段、夕食を大量に食べてしまっている人


ポイント:
食物繊維などが多く含まれるものに置き換えることで、排便が促されデトックス効果が得られるため、ダイエット効果が高まります。

ファスティングダイエット(断食)

断食です。

何も食べないというわけではなく、食事の代わりに酵素ドリンクを飲むダイエットになります。

3日から1週間ほど、酵素ドリンクのみで生活をします。

私は、こちらの酵素ドリンクを使いました。

また、断食の前後2日間は、準備食(回復食)といって胃腸に優しい物だけ食べることで、リバウンドの無い減量ができます。

副次的な効果として、固形物を摂取しないことにより、宿便の排出が促され腸内のデトックス効果が期待できます。


ファスティングダイエットに向いている人

・食事に興味がない人
・今すぐにでも体重を落としたい人
・断食後にも食欲を我慢できる自信のある人
・筋肉なんていらない人


すぐに落としたい人に注意ですが、無理をするとホルモンバランスが崩れやすくなったり風邪をひきやすくなるため注意が必要です。

また、筋肉に必要なたんぱく質も取らないため、筋肉が落ちていきます。

私もファスティングダイエットを経験していますが、断食後の回復食中に我慢が出来なくなり爆食いしてしまいそうになってました。
食欲が我慢ができる人なら、みるみる体重が落ちていくと思います。

ファスティングはこちらで詳しく解説しています。

②運動によるダイエット方法

有酸素運動(ジョギングやスイミング)

ダイエットでは定番の有酸素運動。

ジョギングによるカロリー消費量は、「体重(kg)×距離(km)=消費カロリー(Kcal)」です。

また、有酸素運動が30~40分を超えたあたりから脂肪燃焼が期待できるので、自分のペースで1時間程度継続して走ることをおすすめします。

ジョギングに比べダイエット効果が高くておすすめなのがスイミングです。

スイミングは、全身運動で全身の筋肉(特に普段使われないインナーマッスル)が鍛えられます。

また、ジョギングよりも脂肪燃焼までの時間が短く、消費カロリーも多いです。

(女性のジョギング1時間で400kcalに対して、クロール1時間では900kcal消費します)


有酸素運動が向いている人

・ダイエットだけじゃなく運動習慣もつけたい人
・体力をつけたい人


有酸素運動で大事なのは心拍数の上昇です。
犬の散歩のようにゆっくり歩く事にダイエット効果はありませんので、なるべく速く歩くかジョギングをおすすめします。

筋トレなどの無酸素運動

筋トレも定番ですよね。

筋トレを行うことにより、基礎代謝が上がります。

基礎代謝とは、ざっくりいうと「人間が生きるために必要なエネルギー」です。

「1日に取るべきカロリー数」と勘違いされがちですが、「カロリーの消費のしやすさ」という認識の方が正しいです。

初心者の方であれば、簡単な筋トレ30分間を週3で続けるだけで大きな効果があります。

腕立てでも腹筋でも何でもいいので、継続してみましょう!


筋トレに向いている人

・スタイルがよくなりたい
・痩せやすい体になりたい
・たくさん食べてもいい体になりたい


「筋トレをすると体が大きくなりそうだからやりたくない」という女性が多いように見受けられますが
特に女性は、1時間の本気の筋トレを週4」のようにかなり頑張らないと大きくなったりしませんので、安心してください笑

私が13.45㎏痩せた理由【体験談】

私は、前半をファスティング、後半を筋トレとサプリで減量しました。

ファスティングで減量自体は成功しましたが、断食後の回復食を我慢できず爆食い…

また、体調が不安定になったり…

爆食いの影響もあり、体重の落ちが緩やかになってきたので、考え方をシフトしました。

健康的に太りにくい体を作ろう!

そこから、サプリと筋トレで痩せることにした結果、明らかに体が変わりました!


筋トレとサプリに関しては、詳しくはこちらをご覧ください。


まとめ

ここでは、オーソドックスなダイエット方法を紹介させていただきました。

今後は、ちょっと変わったダイエット方法の紹介や効果的なサプリメントの紹介をしていきますのでお楽しみに!

【見た目重視】ダイエットサプリで本当に痩せる【体験談あり】前のページ

【筋トレを始めた方向け】おすすめのサプリメント6選次のページ

関連記事

  1. 筋トレ&ダイエット

    ファスティング成功者がファスティングをやめた3つの理由【危険】

    こんにちは、ひきたウチマキです。ファスティングダイエットで1…

  2. 筋トレ&ダイエット

    【最安】家をジムにするおすすめ筋トレ器具5選

    こんにちは、ひきたウチマキです。コロナの影響などもあ…

  3. 筋トレ&ダイエット

    ウチマキのボディメイク

    こんにちはひきたウチマキです。今日から本格的なボディメイクに…

  4. ThouGht

    【なぜ太る?】太ってしまう人の考え方【解決案あり】

    こんにちは、ひきたウチマキです。「ダイエットを頑張っているの…

  5. 筋トレ&ダイエット

    【コロナ太り】ファスティングダイエットは本当に痩せるの?【体験談あり】

    こんにちは、ひきたウチマキです。ファスティングダイエットは本…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

最近の記事

  1. ThouGht

    【やる気は不必要】やる気がなくても大丈夫なワケ
  2. ガジェット

    SONY:WH-1000XM3から雑音がする話
  3. 美容&サプリ

    【筋トレを始めた方向け】おすすめのサプリメント6選
  4. プログラミング全般

    無料エディタAtomのおすすめ初期設定【初心者向けプラグイン】
  5. ThouGht

    ミニマリストの4つのメリットと1つのデメリット
PAGE TOP