筋トレ&ダイエット

【コロナ太り】ファスティングダイエットは本当に痩せるの?【体験談あり】

こんにちは、ひきたウチマキです。

ファスティングダイエットは本当に痩せるのでしょうか?

結論から言います。

ファスティングダイエットは確実に減量できます!
しかし、正しくやらないとデメリットの方が大きくなります。

私は、5日間のファスティングダイエットによって約5キロのダイエットに成功しました。

その後、少しリバウンドしつつも最終的には体重をキープできるようになりました。

今回は、そのファスティングダイエットの方法と長所と短所、さらに私の体験談をお教えいたします。

本記事で分かること
・ファスティングダイエットの詳しいやり方
・ファスティングダイエットの長所と短所
・ファスティングダイエット成功で得た事【体験談】

ファスティングダイエットの説明と方法

そもそもファスティングダイエットとは?

ファスティングとは、いわゆる「断食」のことです。

本来、ファスティングは普段酷使している胃腸を休ませることが目的の健康法です。

胃腸を休ませることによる腸内環境改善やデトックス効果などの効果が期待されており、世界中のセレブ達が行っている健康法です。

また、ファスティングによる減量が注目され、ファスティングダイエットというものが生まれました。

ファスティングダイエットの方法まとめ

ここから、ファスティングダイエットの手順を紹介していきます。

まず準備するものを紹介します。

ファスティングダイエットで準備するもの

ファスティングダイエットで準備するものは、1つだけです。

それは、酵素ドリンクです。

酵素ドリンクは、素材や菌がもつ酵素や微生物自体の働きを利用してつくられる発酵飲料であり、健康に良いとされている。その理由は、発酵の過程で酵素と微生物が素材を分解することにより素材の持つ栄養素が吸収されやすくなる点、また酵素と微生物が元々の食品にはなかったビタミンや生理活性物質を創造する点、そして人体に良い影響を与える微生物(善玉菌)自体や腸内細菌の餌になり腸内環境を整える栄養素がふくまれている点からである。

https://ja.wikipedia.org/

私が使用した酵素ドリンクはこちらになります。

健康的な無理しないダイエットをしたい方へ「優光泉」酵素

ファスティングダイエットの流れ

ファスティングダイエットでは、準備期間、断食期間、回復期間の三つの期間で構成されます。

しっかりと流れに沿って正しくファスティングダイエットを行いましょう!

ファスティングダイエット【準備期間】(2日間)

いきなり断食を行うと体に負担がかかります。

準備期間では、例えば、スープやうどん等の胃腸にやさしい消化の良い食事を心がけましょう。

特に、肉類や油物は消化に悪く、体の負担が大きくなってしまうので注意です。

また、断食にスムーズに入るために、準備期間の最後の日の夕食を酵素ドリンクのみにするのをおすすめします。

血糖値の上下で空腹感が生まれます。
前日にしっかり食べてしまうと翌日の朝の空腹がつらくなってしまうので注意!

ファスティングダイエット【断食期間】(3~5日間)

ここからが本番です。

1日に6~9回に分けて酵素ドリンクを飲んでいきます。

酵素ドリンクを飲むことで血糖値が少し上昇します。

酵素ドリンクによる少しの血糖値の上昇を維持することで、血糖値の変化の幅が抑えられ空腹感が和らぎます。

注意点としては、外食店など誘惑の多い場所に行くのは控えましょう。

断食後半になると、食べ物のことばかり考えるようになりますので、誘惑に負けないように!

誘惑に負けないためには、そもそも誘惑されない環境を作るのが大事ですよ!
私は、なるべくごはん屋さんの看板を見ないようにしてました!
(でも、目に入っちゃうんですけどね笑)

ファスティングダイエット【回復期間】(2日間)

断食状態からいきなり通常の食べ物を胃に入れてしまうと体に大きな負担がかかります。

食事の内容は、準備期間と同じようなもので結構です。

回復期間になり、食べてもいいようになると一気に欲求が押し寄せてきます!
私は、ファスティングが向いていないのか、この誘惑に負けてしまいました…
体の負担を考えて、誘惑に勝ってください!

ファスティングダイエットのメリット、デメリット

ファスティングダイエットにはメリットとデメリットがあります。

ファスティングダイエットのメリット

ファスティングダイエットを正しく行うことで、多くのメリットが得られます。

ファスティングダイエットのメリットは以下の5つです。


  1. 減量効果
  2. 腸内環境の改善
  3. 肌荒れ改善
  4. デトックス効果
  5. 便秘の解消
  6. 食事に関する時間が大幅に減る

減量はもちろん、肌荒れ改善便秘解消など女性にとってありがたい効果が多いですね。

さらに、腸内環境の改善も注目すべき効果だと思います。

腸は第二の脳と言われるくらいで、腸内環境が心にも影響します。

さらに、盲点だと思うのですが、献立を考える時間や買い出しなど食事に関する時間が浮くため、他のことに時間を使えます。

個人的には、これは結構大きなメリットでした。

ファスティングダイエットのデメリット

メリットの多いファスティングダイエットですが、実はデメリットも存在します。

ファスティングダイエットのデメリットは以下の4つです。


  1. 好転反応というものがある
  2. 筋肉量が減ってしまう
  3. 筋トレなど激しい運動ができない
  4. 体温の低下により免疫力が落ちる

好転反応(こうてんはんのう)とは、治療の過程で一時的に起こる身体反応のこと。反応の程度はさまざまである。
漢方薬の知識体系で瞑眩(めんけん、めんげん)と言い、病状の改善が現れる前の一時的な悪化であり、経験上3-4日まで持続することが多い。

https://ja.wikipedia.org/

ファスティングダイエットにおける好転反応は、頭痛や怠さ、下痢などの症状があります。

ファスティング中は、酵素ドリンク以外の栄養摂取をしません。

人間が生活するときのエネルギーが足りなくなってくると、栄養補給のため、脂肪と筋肉が消費されます。

脂肪が減るのはメリットですが、同時に筋肉も減ってしまうため注意が必要です。

また、ファスティングダイエットを行うと1日1キロのペースで体重が落ちます。

体重が一気に落ち、エネルギー不足となると体温が上がりにくい状態になります。

体温が上がりにくいと免疫力が落ちますので注意が必要です。

風邪をひいたとき、菌をやっつけるために免疫が頑張る事で熱が出ますよね!
免疫力が下がると熱が上がりにくくなり菌をやっつけにくくなります…

ファスティングダイエットに挑戦した結果【体験談】

ここから、私自身がファスティングダイエットを行った結果と学んだ事を報告します。

ファスティングダイエットの減量効果

まずは、ファスティングダイエットの減量効果から報告します。

こちらをご覧ください。(断食期間からの記録です)

断食期間で、1日に約1kgのペースで体重が落ちていきました。

また、断食期間中の体重変化に関しては、「朝から夜までは変化なし、夜寝て朝を迎えると1㎏落ちている」という日が続きました。

回復期間に入った1日目食事をとったのにもかかわらず体重が落ちました。

断食後にも体重が落ちるのはよくあることのようです。

しかし、回復期間2日目に誘惑に負けてしまい、爆食い…

結果、少し体重が上昇しました。

その後

超短期のファスティングと筋トレを繰り返し、段々と体重が減っていきました。

見た目の変化はこちら

お腹周りはちょっとすっきりしたんですが、それでも太ってますよね…

結果:ファスティングによる減量は成功、でも、見た目はあんまり…

今回のファスティングダイエットの反省点

今回のファスティングダイエットでの反省点は完全に回復期間の爆食いですね…

皆さんも要注意なのですが、回復期間中に爆食いすると確実にリバウンドします。

(それでも、ファスティングダイエット前に比べると軽くなりますが)

もし、回復食を頑張って我慢できれば、もっといい結果になったかもしれませんね!

ファスティングダイエット、今後もやる?

やりません…笑

ファスティングダイエットのデメリットもそうなのですが、その他の要因もあり、ダイエット目的のファスティングをやめました!

詳しい内容はこちら

まとめ

今回、ファスティングダイエットの方法や経験を紹介させていただきました!

手順通りに正しく行えば、リバウンドなしで大きな減量ができると思います。

自分の体調の変化を確認しながら、安全に行いましょう!

また、私の経験はただの一例にすぎません、ここにあったダイエット言うものがありますので、無理せず健康的に痩せましょう!

【筋トレ初心者向け】プレワークアウトの成分と効果まとめ前のページ

【筋トレ初心者向け】プロテインっていつ飲むの?【飲むタイミング】次のページ

関連記事

  1. 筋トレ&ダイエット

    ファスティング成功者がファスティングをやめた3つの理由【危険】

    こんにちは、ひきたウチマキです。ファスティングダイエットで1…

  2. ThouGht

    【なぜ太る?】太ってしまう人の考え方【解決案あり】

    こんにちは、ひきたウチマキです。「ダイエットを頑張っているの…

  3. 筋トレ&ダイエット

    【最安】家をジムにするおすすめ筋トレ器具5選

    こんにちは、ひきたウチマキです。コロナの影響などもあ…

  4. 筋トレ&ダイエット

    ウチマキのボディメイク

    こんにちはひきたウチマキです。今日から本格的なボディメイクに…

  5. 筋トレ&ダイエット

    【ダイエット方法まとめ】自分に合うダイエット法をみつけよう【体験談】

    こんにちは、ひきたウチマキです。これまでいろいろのダイエット…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

最近の記事

  1. ThouGht

    【なぜ太る?】太ってしまう人の考え方【解決案あり】
  2. 筋トレ&ダイエット

    【ダイエット方法まとめ】自分に合うダイエット法をみつけよう【体験談】
  3. ニュース

    建設業で独立・起業するための準備【土木・建築・塗装業など】
  4. Python

    【2020年度最新版】TwitterAPIの取得方法【例文コピペで超簡単】
  5. Python

    【2020最新版】PythonをWindowsにインストールして使ってみよう
PAGE TOP