美容&サプリ

【筋トレ初心者向け】グルタミンの効果と使用感

こんにちは、ひきたウチマキです。

ここでは、グルタミンの効果について解説していきます。

本記事で分かること
・グルタミンとは何か?
・筋トレにおけるグルタミンの効果
・グルタミンを飲むタイミング

グルタミンとは?

実は、体内のアミノ酸の中で最も量が多いとされているのがこのグルタミンです。

特に筋肉中や血液中に多く貯蔵されています。

このグルタミン、例えば風邪をひいた時や筋トレ後など体にストレスが溜まっている時に大量に消費されます。

グルタミンの効果まとめ

グルタミンには、以下のような効果があります。

  • 筋肉の破壊・分解の抑制
  • 免疫力向上
  • 怪我などの傷の修復
  • 胃腸のサポート

筋肉の分解の抑制

筋トレなどの運動後、筋肉が破壊、分解されます。

この分解を修復することを超回復といいます。

分解された筋肉が修復される際に、より強くなるよう回復するためこのように呼ばれます。

この分解自体を最小限に抑えられれば、より効率よく超回復が起きます。

このグルタミンを取ることで、筋肉の分解が抑えられます。

さらに、回復時にもグルタミンが消費されるため、筋トレにおいてグルタミンは必須のサプリメントではないでしょうか。

医療では、リハビリ等筋肉の働きを維持するため、点滴に入れることもあるようですので、効果は本物です。

免疫力の向上

グルタミンは、病気などでかかった体のストレスを軽減してくれます。

また、免疫を司る細胞のエネルギーとなるため、最近の侵入やウイルスの侵入の阻止力が強くなります。

筋トレにかかわらず、風邪をひきやすい人などはグルタミンを取ると改善するかもしれませんね!

怪我などの傷の修復

体の疲労と同様、傷の修復にもグルタミンが大量に使われるため、必須の栄養素です。

「年を取って傷の直りが遅くなった」という話がありますが、もしかしたら、グルタミンが足りてないのかも?

胃腸のサポート

腸には柔毛という毛のようなものがあるのはご存じでしょうか?

胃でドロドロになった食べ物を柔毛のある腸で吸収します。

この柔毛のエネルギー源はグルタミンです。

もし、グルタミンが足りなくなってくると、柔毛がやせ細り、菌やウイルスの耐性が失われ、最悪の場合、柔毛ごと腸に潰瘍が出来たりもします。

特に、上記のトレーニングや怪我などでグルタミンが同時に大量消費されてしまうと、体を壊す原因となってしまうので、十分にグルタミンを補給する必要があります。

グルタミンを飲むタイミングは?

グルタミンを飲むタイミングは、

運動する方は、運動の前後に飲むのが理想です。

運動をすることで、グルタミンが大量に消費されるため、それをカバーするように摂取するのが最適です。

また、運動をしない方や運動する日じゃない時は、夜に摂取するのをおすすめしています。

寝ている間に、体の疲れや筋肉の修復が行われるため、その働きを支えるためにグルタミンを飲みましょう!

グルタミンを飲んでみた

私が使用しているのは、バルクスポーツのグルタミンです。

飲んですぐ効果が実感できるようなものではないですが、継続して飲んでいると気づいたことがあります。

トレーニング後の筋肉痛が長引かなくなった!

トレーニングの負荷にもよりますが、筋肉痛が長引きやすい体質なのか、3~4日ほど筋肉痛が来ることが多かったです。

しかし、グルタミンを飲み始めてから少しずつ変化があり、今では2日程度で筋肉痛が落ち着くようになりました。

免疫力に関しては実感がありませんが、風邪ひきにくくなったかなぁという程度です笑

【筋トレ初心者向け】プロテインっていつ飲むの?【飲むタイミング】前のページ

【なぜ太る?】太ってしまう人の考え方【解決案あり】次のページ

関連記事

  1. 美容&サプリ

    【筋トレ初心者向け】プレワークアウトの成分と効果まとめ

    こんにちは、ひきたウチマキです。ここでは、私が使用しているプ…

  2. 美容&サプリ

    【筋トレを始めた方向け】おすすめのサプリメント6選

    こんにちは、ひきたウチマキです。ただ筋トレをしているだけで満…

  3. 美容&サプリ

    【見た目重視】ダイエットサプリで本当に痩せる【体験談あり】

    こんにちは、ひきたウチマキです。皆さん、ダイエットは順調です…

  4. 美容&サプリ

    【筋トレ初心者向け】クレアチンの効果と使用感まとめ

    こんにちは、ひきたウチマキです。ここでは、クレアチンの効果に…

  5. 美容&サプリ

    【筋トレ初心者向け】プロテインっていつ飲むの?【飲むタイミング】

    こんにちは、ひきたウチマキです。筋トレ初心者の方でありがちな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

最近の記事

  1. 筋トレ&ダイエット

    【最安】家をジムにするおすすめ筋トレ器具5選
  2. ガジェット

    SONY:WH-1000XM3から雑音がする話
  3. ニュース

    【投資】ウォーレンバフェットは何を考えているか【8選】
  4. 筋トレ&ダイエット

    ファスティング成功者がファスティングをやめた3つの理由【危険】
  5. ThouGht

    【なぜ太る?】太ってしまう人の考え方【解決案あり】
PAGE TOP