ThouGht

【なぜ太る?】太ってしまう人の考え方【解決案あり】

こんにちは、ひきたウチマキです。

「ダイエットを頑張っているのに痩せない」「そもそもダイエットを頑張れない」という方が多いのではないでしょうか?

それに加えて、「間食や暴飲暴食がやめられない」など、悪いと分かっているのにやってしまう、という問題を抱えている人が多いと思います。

私は、この問題を解決し、ダイエットをスムーズに行うことができるようになり、実際に-13.45㎏のダイエットが出来ました。

(現在もダイエット進行中です)

ダイエットが成功する人の考え方には共通点があります。

結論を言います。

「痩せられないのは、意志が弱いからではなく
本当は必要ない事を必要だと勘違いしているだけ」

ということを理解していることです。

今回は、太っている人の思考と行動、改善する(かもしれない)アドバイスを紹介していきます。

本記事で分かること
・なぜ太ってしまうのか(根本的な話)
・自分がなぜ太っているのかを確認しよう
・太ってしまう行動と改善方法

太る=意志が弱いという勘違い

私は、大学に入ってからどんどんと太っていきました。

おそらく、いろいろなストレスが溜まったことによる暴飲暴食が原因でした。

太ったのを意識し始め、ダイエットをすることにしましたが、食事制限をしてみてもすぐに誘惑に負け、暴飲暴食…

当時の私は、なんて自分は意志が弱いんだ…と落ち込み、

最近まで「自分は意志が弱い」と勘違いをしていました。

「痩せないといけないのに、甘いものや油っぽいものを食べてしまう」

本当に意志が強いほんの一握りの方は克服できるかもしれませんが、普通の人はこの欲求に耐えられません。

というより、意志が無視され、耐えられなくなるほど大きな欲求を抱えてしまっているのです。

では、この欲求が沸き上がる原因はどこにあるのでしょうか?

太ってしまう原因:特大の欲求は脳から生まれます

セロトニンという脳内物質の名前を聞いたことがある方は多いと思います。

セロトニンとは、俗にいう幸福物質と呼ばれています。

セロトニンが分泌されると、「ストレスの緩和」「心的バランスを整える作用」があります。

生活習慣や普段の食生活からセロトニン生成に必要な栄養が足りていないと、セロトニンの分泌が少なくなります。

実はこのセロトニン、超手軽に、しかも大量に分泌することができます。

その方法とは…「甘いものをたべるだけ」

甘いものを食べると幸福感を感じる方が多いかと思います。

では、なぜ甘いものを食べるだけで幸福感が得られるのでしょうか?

甘いものを食べると幸福感を感じるワケ

甘いものを食べると血糖値が急激に上昇します。

この血糖値上昇を抑えるために体内のアミノ酸を消費します。

残ったトリプトファンというセロトニンの素とされる物質だけが取り残された状態で、脳に運ばれます。

これにより、脳が大きな幸福感を感じるという仕組みになっています。

では、ここから逆に考えてみましょう!

脳は、「甘いものを食べると幸せを感じ、ストレスを緩和してくれる」ということを知っています

ということは、ストレスを感じている時に脳内が

「ストレスを緩和するためのセロトニンが足りないよ!」

と思ってしまいます。

それが、甘いものに対する大きな欲求につながるわけです。

これは、甘いものにかかわらず、油物や炭水化物にも言えることで、自分の脳が「何を食べたらセロトニンが増すのか」を覚えてしまった結果、それらの欲求につながっているのです。

なので、太っている人にありがちな問題として

「お腹が減っていないのに食べたくなってしまう」

という気持ちになるのです。

これで、意思とは関係なく欲求が増すことが分かったと思います。

では、それをどう解決すればいいのでしょうか?

答えは簡単!

「甘いものなどの好物以外でセロトニンを増やせばいい」

これだけです。

ガムを噛むとセロトニンが増える?

甘いもの以外でセロトニンを増やすことが出来れば、肥満につながる方法以外でも幸福感を感じられ、ダイエットがスムーズになり、太りにくい思考にも繋がります。

では、太らない行動でセロトニンを増やすにはどうすればいいか。

それは「ガムを噛むこと」です。

セロトニンが増す方法として発見されている行動の一つに、リズム運動というものがあります。

例えば、ダンスのようなものです。

じゃあ、ダンスを毎日10分間してください!

といわれて続けられますか?

多分無理ですよね笑

自分も無理だと思います。

ですが、毎日ガムを噛むとなると一気にハードルが下がり継続しやすくなるかと思います。

実は、ガムを顎を動かしながら咀嚼するという行動もリズム行動であり、セロトニンの分泌を促すといわれています。

このように、

太っている人がやりがちな「甘いものを食べる」という思考から

太りにくい「ガムを噛む」という思考に変えていくことが大切になります。

ここからは、太っている人のやりがちな行動を紹介し、それに代わる対策行動を紹介していきます。

太っている人がやりがちな事と改善策まとめ

自分がなぜ太っているのかを確認しましょう

あなたが太っている原因を正直に見つめなおし、探っていきましょう!

物事を解決するには、まず原因を探ることから始まります。

以下に、太っている人がやりがちな行動をまとめますので、心当たりがあるものをチェックしてみてください。

・脂っぽいものばかり食べてしまう
・甘いものがやめられない
・ジュースをたくさん飲んでしまう
・炭水化物ばかり食べてしまう
・疲れた後に甘いものが食べたくなる
・食べるスピードが速い
・睡眠時間を取っているのに疲れが取れない
・あまり体重計に乗っていない

これらに関する対策案を紹介していきます。

脂っぽいものばかり食べてしまう人には…

実は、脂肪には中毒性があり、アルコールよりも強い依存性があるといわれています。

この中毒性には、ドーパミンが関係しており、油物を食べるとドーパミンが分泌され、高揚感や快楽に繋がっているとされています。

甘いものによるセロトニン分泌と同様に、脂ものによるドーパミン分泌への欲求が不満に繋がります。

この問題を解決する方法は、「1日一杯のかつお節の含まれる出汁を飲む」ことです。

かつお節には、セロトニンの材料のトリプトファンが含まれており、セロトニンによりドーパミンが分泌されることが分かっています。

ですので、ガムを噛み、出汁を飲むのが効果的です。

また、「バナナとヨーグルトを食べる」ことも効果的です。

バナナには、ドーパミンを増やすビタミンBが多く含まれており、ヨーグルトにはセロトニンを増やす効果があるためです。

甘いものがやめられない方には…

解決法は、前述の「ガムを噛む方法」「食事の際に音楽を聴く」などがあります。

実は、甘味への欲求は、「心的要因の影響を受けやすい」という研究結果が得られています。

また、リラックスをすると、味覚の感度が上がり甘味を感じやすくなります。

「音楽を聴きながら食事をすることで、ストレスが緩和され、リラックスすることで少量の甘みでも十分だと感じる」というわけです。

ジュースをたくさん飲んでしまう人には…

実は、ペットボトル症候群というものが存在します。

ペットボトル症候群とは、ペットボトルにはいった炭酸飲料など糖分が多く含まれている飲料を飲んだ際、血糖値の急激な上昇による急性糖尿病の事。

これの恐ろしいポイントは、飲んでも飲んでものどが渇きたくさんジュースを飲んでしまうという点です。

甘い飲み物は、糖分が液体として直接体内に吸収されることで、セロトニンの異常な分泌につながるため依存性が高くなります。

なるべく、甘いものが欲しくなったときは、ジュースではなくケーキなどの固形物にしましょう。

特に、「シュークリーム」はタンパク質などの栄養が比較的多く血糖値の上がり方も緩やかです。

また、コーヒーと一緒に取ることで、さらに血糖値が上がりにくくなるためおすすめです。

別の方法としては、「ジュースと一緒に水も飲む」です。

これは、糖分の濃度を水で直接下げることで、血糖値の上がり具合を抑えるという考え方になります。

炭水化物ばかり食べてしまう人には…

ご飯や麺類など炭水化物を多く取り過ぎている人は、

「食事を1日のうちの12時間の間に収める」ことをおすすめします。

例えば、朝ご飯を7時に食べた場合、その日の夜ご飯は19時までに取ってしまい、それ以降は食べないという感じですね。

食事する時間としない時間をきっちり分けることで、食事の体内時計が修正されます。

そのおかげで、代謝やエネルギー消費が改善されることが分かっており、腸内環境などの改善も期待される方法になります。

はじめのうちは、空腹に悩まされることもあるかもしれませんが、体内時間が修正されることで、その空腹も無くなっていくので、継続してみましょう!

疲れた後に甘いものが食べたくなる人には…

仕事などで疲れると無性に甘いものが欲しくなるときありますよね?

それを抑えるには、「鶏むね肉を食べる」という対策が有効です。

実は、睡眠不足や勉強などのデスクワークの疲れは、自律神経が疲れているために起こる現象です。

この疲労を回復するためには、イミダペプチドという物質が必要で、鶏むね肉などに多く含まれています。

さらに、鶏むね肉にはタンパク質が豊富な割にカロリーが低いため、ダイエットにかなり向いており、筋トレをする方にも必須な食材と言えます。

効果を実感するには、少し継続が必要ですが2週間もすれば効果を感じるかと思います。

また別の対策として、「冷凍のブルーベリーを食べる」のも有効です。

甘味がありますが、血糖値が上がりにくく、抗酸化作用(体の老化を抑える作用)があるため、健康的です。

食べるスピードが速い人には…

食べるスピードが速いと、胃に物が入るスピードが満腹を感じるスピードより速いため、必要以上に食べ過ぎてしまいます。

この解決案は、「肉などよく噛む必要があるものから食べる」です。

よく言われている「野菜から食べましょう」とは逆行した考え方です。

野菜から食べるべき理由としては、血糖値の上がりにくいものから食べることで、血糖値の上昇を緩やかにするのが目的です。

もちろんこの考えも正解ですが、食べるスピードが速いと、大量に食べてしまい最終的に血糖値が上がり過ぎてしまいます。

肉を食べる際は自然と噛む回数が多くなります。

先に多く噛む動きをすることで、その分、早く満腹中枢が刺激されます。

そのおかげで、食べる量が少なくても満足できるようになるという考え方です。

大事なのはよく噛むことですので、「順番を気にせず、絶対に1口で20回噛む」だけでもいいかもしれません。

あまり体重計に乗っていない人には…

太っている方でかなり多いのが、そもそも今の自分の体重やこれまでの変化を知らないという人です。

体重の把握ができていないということは、ダイエットしていてもモチベーションも上がらずだらけがちになりますし、さらに太っても気づきません。

痩せていたころがある方は思い出してみてください、これまで太ってきた過程を思い出せますか?

痩せていたのに太ってしまった方は、「気づいたら太っていた」という方が多いのではないでしょうか。

かくいう私もそうでした。

毎日体重に乗っていれば、もし体重が増えてきたら、意識して食事や運動を修正できますし、減っていればその生活を続けてもいいということになります。

体重の現状と変化を把握することがすべてのダイエットに必須な心掛けといっても過言ではないでしょう!

体重測定を継続するコツとしては、日常の習慣に溶け込ませることが重要です。

例えば、「風呂の後に必ず体重計に乗る」や「歯磨きをしながら体重計に乗る」など普段の習慣に付属するようにすれば、すぐに習慣化できますよ。

まとめ

今回紹介した太ってしまう原因となる行動の他にも様々な要因があると思います。

まずは、何が原因で何が欲しくなり、どれだけ食べてしまっているかを把握し、自分に合った方法でダイエットすることが一番の近道ですし、それが改善できれば、今後太ることは無くなるかと思います。

私も、ダイエット途中です!一緒に頑張りましょうね!

【筋トレ初心者向け】グルタミンの効果と使用感前のページ

【筋トレ初心者向け】クレアチンの効果と使用感まとめ次のページ

関連記事

  1. 筋トレ&ダイエット

    ファスティング成功者がファスティングをやめた3つの理由【危険】

    こんにちは、ひきたウチマキです。ファスティングダイエットで1…

  2. 筋トレ&ダイエット

    【最安】家をジムにするおすすめ筋トレ器具5選

    こんにちは、ひきたウチマキです。コロナの影響などもあ…

  3. ThouGht

    自己肯定感を高くできる?【自己肯定感は作れる】

    こんにちは、ひきたウチマキです。私は、中学の頃いじめ…

  4. ThouGht

    【やる気は不必要】やる気がなくても大丈夫なワケ

    こんにちは、ひきたウチマキです。何に対してもやる気が…

  5. 筋トレ&ダイエット

    【コロナ太り】ファスティングダイエットは本当に痩せるの?【体験談あり】

    こんにちは、ひきたウチマキです。ファスティングダイエットは本…

  6. 筋トレ&ダイエット

    ウチマキのボディメイク

    こんにちはひきたウチマキです。今日から本格的なボディメイクに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

最近の記事

  1. 筋トレ&ダイエット

    【オートミール】筋トレのためのおすすめレシピ1週間分
  2. ガジェット

    SONY:WH-1000XM3から雑音がする話
  3. Python

    【2020年度最新版】TwitterAPIの取得方法【例文コピペで超簡単】
  4. 美容&サプリ

    【筋トレ初心者向け】クレアチンの効果と使用感まとめ
  5. Python

    【2020最新版】PythonをWindowsにインストールして使ってみよう
PAGE TOP