美容&サプリ

【筋トレ初心者向け】クレアチンの効果と使用感まとめ

こんにちは、ひきたウチマキです。

ここでは、クレアチンの効果について解説していきます。

本記事で分かること
・クレアチンとは何か?
・筋トレにおけるクレアチンの効果
・クレアチンを飲むタイミング

クレアチンとは?

クレアチンとは、体内で作られるアミノ酸の一種のクレアチンリン酸の材料となる物質で、それらは筋肉中に多く貯蔵されています

このクレアチン、無酸素運動のような早く強いパワーを必要とする運動で効率よくエネルギー発生をサポートしてくれます。

特に筋トレなどにおすすめのサプリメントになっています。

クレアチンの効果まとめ

クレアチンには、以下のような効果があります。

  • 筋トレなどのパフォーマンス向上
  • 筋肉量が増えやすくなる

筋トレなどのパフォーマンス向上

筋トレや運動など、筋肉が収縮するために多いなエネルギーが必要になります。

クレアチンは、このエネルギー生成をサポートしてくれるため、運動のパフォーマンスが向上することが期待されます。

特に、爆発的な力が要求される筋トレや格闘技、バスケのようなぶつかり合う運動にも効果的とされています。

次点では、陸上競技や自転車などの運動においても、全力を出すべきポイントの持続力が増すことも期待されています。

スポーツ全般に使えるサプリメントですね!

筋肉量が増えやすくなる

先ほどの、運動におけるパフォーマンス向上と重なる部分もあるのですが、筋トレ時にクレアチンを飲むと通常時よりも負荷の大きいトレーニングを行うことができます。

筋肉を大きくするためには、自分の限界を少しずつ超えていく必要があり、クレアチンのこの効果により、結果的に筋肉の肥大が簡単になるという効果が得られます。

また、クレアチンは、筋肉内に常に貯蔵されており、運動の強度によって消費量が変わるとされています。

負荷の大きい運動を続けるには、クレアチンを恒常的に摂取することをおススメします。

クレアチンを飲むタイミングは?

クレアチンを飲むタイミングは、

運動する方は、食事と動の後に飲むのが理想です。

また、クレアチンと同時にプロテインを飲むことで、プロテインに含まれている糖がクレアチンの吸収を助ける効果もあります。

この理由としては、糖を摂取した時に分泌されるインスリンのによってクレアチンは筋肉中に運ばれます。

そのため、クレアチンと糖分を同時に摂取しましょう。

クレアチンを大量に摂取しても、一定量を超えると貯蔵されずに排出されてしまうため、取り過ぎは不要です。

また、1日20gを複数回に分けて摂取することで、常にクレアチンが貯蔵されている状態にすることをクレアチンローディングと言います。

体内のクレアチンはすぐに消費される切ってしまうことは無いので、1度クレアチンローディングをすれば、摂取をやめても4~5週間は大丈夫なようです。

クレアチンの使用感は?

私が使っているのはアニマルパックのクレアチンです。 

飲んですぐ効果が実感できるようなものではないですし、現在もあまり実感がありません笑

まだ、高強度のトレーニングをするほど、基礎ができていないので、高強度のトレーニングができるようになってから再確認してみようと思います。

その際は、追記としてレビューいたします。

【なぜ太る?】太ってしまう人の考え方【解決案あり】前のページ

関連記事

  1. 美容&サプリ

    【筋トレを始めた方向け】おすすめのサプリメント6選

    こんにちは、ひきたウチマキです。ただ筋トレをしているだけで満…

  2. 美容&サプリ

    【筋トレ初心者向け】プレワークアウトの成分と効果まとめ

    こんにちは、ひきたウチマキです。ここでは、私が使用しているプ…

  3. 美容&サプリ

    【筋トレ初心者向け】グルタミンの効果と使用感

    こんにちは、ひきたウチマキです。ここでは、グルタミンの効果に…

  4. 美容&サプリ

    【筋トレ初心者向け】プロテインっていつ飲むの?【飲むタイミング】

    こんにちは、ひきたウチマキです。筋トレ初心者の方でありがちな…

  5. 美容&サプリ

    【見た目重視】ダイエットサプリで本当に痩せる【体験談あり】

    こんにちは、ひきたウチマキです。皆さん、ダイエットは順調です…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

最近の記事

  1. ニュース

    建設業で独立・起業するための準備【土木・建築・塗装業など】
  2. プログラミング全般

    無料エディタAtomのおすすめ初期設定【初心者向けプラグイン】
  3. 美容&サプリ

    【筋トレ初心者向け】プロテインっていつ飲むの?【飲むタイミング】
  4. Python

    【2020最新版】PythonをWindowsにインストールして使ってみよう
  5. ThouGht

    自己肯定感を高くできる?【自己肯定感は作れる】
PAGE TOP