筋トレ&ダイエット

ウチマキのボディメイク

こんにちはひきたウチマキです。

今日から本格的なボディメイクに向けたトレーニングを始めました!

この日記では、パーソナルジムで行ったトレーニング内容や食事履歴、体の変化等を紹介していきます。

現在の体型はこのような感じです。

前からの画像
横からの画像

やっぱりお腹周りが気になりますね…

もともと筋肉質だったこともあって、肩幅や胸回りはかなり大きめです

ただあるのは肩幅のみで、肩自体の筋肉や腕、背筋は完全に衰えています…

ここから頑張って健康的にボディメイクを行っていこうと思います。

現在の体のサイズ一覧

お腹周り:105㎝

 

胸周り :110㎝

腕   :32㎝

脹脛  :40㎝

太もも :63㎝

です。

ここから、トレーニングで絞るところは絞り、大きくするところは大きくするといった感じで変化させていく予定です!

目標は?

体重の目標はなし!

今回のボディメイクに関しては、体重のような数値的な目標は決めずに行っていきます。

また、ジムのトレーナーの方と話し合った結果、体重の減量は意識せず、見た目重視のトレーニングや食事をしていく予定です。

ですので、体重よりも見た目の変化を楽しんでいただけるとありがたいです。(写真はまだですが…笑)

目標の見た目といたしましては、YouTubeでトレーニングをされてる方で「ディーサン」と調べていただければ、出てくるかと思います。

(写真を載せたかったのですが、許可を取る手段が見つからず断念しました笑)

自身のYOUTUBEの動画では、「自分くらいでやっと細マッチョだ」とおっしゃっていました。
これでも細マッチョ?!と思いましたが、かなりいいバランスのように見えますし健康的な印象がすごかったので目標にさせていただきました!

また、食事やサプリメント等では、なかやまきんに君さん等他の筋肉Youtuberさんの知識を参考に進めていこうかと考えています。

重視するポイント

直近の目標としては、逆三角形を目指すために肩、背中、上腕をメインでトレーニングを行います。

また、代謝を高めるためにスクワット等のトレーニングも行っていく予定です。

食事に関しては、基本的には高たんぱく、低糖質を主軸に行い、脂質は最低限とる形でやっていきます。

さらに、はじめのうちは筋肥大を目的にトレーニングを行うので、トレーニングを行う日は糖質を多めにとる形で進めていく予定となっています。

今日のトレーニング内容

ウエイトトレーニング

今回は、初回だったのでレップ数を調整するため、段階を踏んで重量を増やしていく形で行いました。

基本的には15レップか10レップで組んでもらっています。

・スクワット(太もも前面):30㎏を15回→40㎏で15回→50㎏で15回 計3セット

・デッドリフト(太もも等):15㎏を15回→20㎏で15回×2 計3セット

・ラットプルダウン(背中全体):15㎏を15回→17.5㎏で15回 計2セット

問題発生

本来はもう一つ、肩か腹筋か腕をやる予定でした。

二種目目のデッドリフトの段階で酸欠気味になってしまい、休み休みになってしまったため時間が足りませんでした…泣

なので、動けない状態でしたがダンベルを使った胸筋の鍛え方を数種類教えてもらったので、帰ってから自宅でやることにしました。

・ダンベルリフト(胸)5.5㎏を15回×3 計3セット

今日のウエイトトレーニングは以上です。

食事指導

今回、初回ということで、食事指導をしていただきました!

食事に関して教えていた内容に関しては、権利的な部分も配慮して、後日自分の体験も踏まえてオリジナル要素も加えつつ記事させていただきます!

骨盤矯正

僕が通っているパーソナルジムのトレーナーの方は元整骨院勤務の方らしく、持病の腰痛を伝えたところ、骨盤矯正をトレーニング内容に加えてくれるとのことでした!

先日の体験で行ったときに、矯正をしてもらいました。

その結果、体が硬く前屈で12センチ近く地面から離れていた手が、3分ほどの矯正後7センチまで縮まりました笑

また、左右で重心にずれがあるのも治していただきました!
(時間がたつとまた元に戻るようです)

なので、トレーニングも併せて定期的に矯正してもらうこととなりました。

次回の投稿は?

基本的に週1回パーソナルジムでのトレーニングを行いますが、それだけでは足りないので、プラス週1~2回自分でトレーニングを行います。

週1のパーソナルジムでやり方やアドバイスを教えていただいて、他の場所で実践する形です

ですので、トレーニングの定期投稿は週1回(パーソナルジム後)にしました。

次回の投稿から、日々の食事内容や週間トレーニング内容を投稿していき、新しい知見が得られれば別途記事にしていく感じになります!

もし経過が気になる方は、見に来ていただけるとありがたいです!

がんばろ~

SONY:WH-1000XM3から雑音がする話前のページ

【やる気は不必要】やる気がなくても大丈夫なワケ次のページ

関連記事

  1. 筋トレ&ダイエット

    【コロナ太り】ファスティングダイエットは本当に痩せるの?【体験談あり】

    こんにちは、ひきたウチマキです。ファスティングダイエットは本…

  2. 筋トレ&ダイエット

    【ダイエット方法まとめ】自分に合うダイエット法をみつけよう【体験談】

    こんにちは、ひきたウチマキです。これまでいろいろのダイエット…

  3. 筋トレ&ダイエット

    ファスティング成功者がファスティングをやめた3つの理由【危険】

    こんにちは、ひきたウチマキです。ファスティングダイエットで1…

  4. 筋トレ&ダイエット

    【最安】家をジムにするおすすめ筋トレ器具5選

    こんにちは、ひきたウチマキです。コロナの影響などもあ…

  5. ThouGht

    【なぜ太る?】太ってしまう人の考え方【解決案あり】

    こんにちは、ひきたウチマキです。「ダイエットを頑張っているの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

最近の記事

  1. 美容&サプリ

    【見た目重視】ダイエットサプリで本当に痩せる【体験談あり】
  2. ガジェット

    TSUTAYAの宅配買取の流れ【ipadを最高値で売れました】
  3. 筋トレ&ダイエット

    【ダイエット方法まとめ】自分に合うダイエット法をみつけよう【体験談】
  4. 筋トレ&ダイエット

    【最安】家をジムにするおすすめ筋トレ器具5選
  5. ニュース

    【アメリカ大統領選】ジョー・バイデンって誰?【発言まとめ】
PAGE TOP