筋トレ&ダイエット

ファスティング成功者がファスティングをやめた3つの理由【危険】

こんにちは、ひきたウチマキです。

ファスティングダイエットで1期間に最大5㎏減量を成功しました。

(記録前にも約7㎏をファスティングで落としました。)

その後、短期のファスティングダイエットを繰り返し、最軽量記録を更新し続けました。

本記事で分かること
・ファスティングの効果
・ファスティングの問題点
・ファスティングをやめた理由

ファスティングダイエットの効果

比較画像はこちらです。

ファスティング前
ファスティング後

画像のサイズが違うので見づらいかもしれません…

お腹周りが少しすっきりしました。

体重の変化はこちら

30日目まで上下しつつも減量ができていましたが、いくつか問題や心配、トレーニングジムのトレーナーの方からの助言があったため中止しました!

 

ファスティングをやめた3つの理由

理由その① 免疫の低下

ファスティング中に感じた体の不具合として、免疫の低下がみられました。

ファスティング中は、体温が十分に上がりません。

体温が上がらないと免疫が弱くなり、風邪などの病気に掛かりやすくなるため、注意が必要です。

初めのうちは気にならなかったのですが、コロナ渦の中免疫の低い状態を続けるのはリスクが高すぎると感じました。

また、ファスティング期間中は鼻水や頭痛などの症状も見られます。

風邪ではなく、好転作用によるものである可能性もありますが、このご時世、風邪と見分けがつきにくい症状があるのは危険だと判断しました。

もし新型コロナウイルスに掛かってしまった場合、好転反応等がある状態だと体調の不具合の変化に気づきにくくなる可能性も高く、免疫が低くなっているためさらに悪化するの可能性が高くなります。

理由その② 基礎代謝の低下

ファスティング中は、酵素ドリンクを飲みます。

これによって、ビタミン等の補給はできますし、脂肪の燃焼や筋肉低下を防ぐと考えられていました。

しかし、やはりタンパク質など筋肉に最も必要な栄養が確実に足りません

というか、そもそも普通に食事をとっているだけでもタンパク質は不足しがちでなのに、さらにそこから減らしてしまうので、なおさらよくありません。

また、一般に売られている酵素ドリンクは、そもそもダイエット目的で開発されているわけではありません。

極端に言えば、1日砂糖スプーン3杯で生活すれば痩せる。みたいな感じで、そもそもカロリーを取ってないから痩せるのは当たり前なんです。

この場合、痩せるというより、脂肪や筋肉がそぎ落とされて体重が落ちるだけ。体にいいわけがありません。

また、体重の減少とともに基礎代謝の減少がみられました。

基礎代謝はダイエットのみならず健康においてかなり重要になります。

なので、食事制限から始めるのではなく、まず筋肉量を増やして基礎代謝を増やしてから減量を行うことをおススメします!

また、今回のダイエット企画は中止に終わってしまいましたが、今後は筋トレをメインに据えた企画を行う予定です!

理由その③ 日々のやる気の低下

これは個人的な意見なのですが、ファスティング中は1日がめちゃくちゃ短く感じていました。

半分寝ているような、ぼーっとした感じが続き集中力も散漫になっていたのを感じます。

断食終わったら何食べよう、とか食事のことを考えることも多かったように感じます。

また、読書をしたくても手が伸びず、資格の勉強をしようにも手が伸びず…

といった具合で、やりたいことに手を付けられないということが多々ありました。

これは痩せるメリットよりも何もできないというデメリットの方が大きいと判断したため、ファスティングを中止しました。

以上が僕がファスティングをやめた理由になります。

しかし、メリットもあった

ファスティング期間の2日目までは上記の問題は感じず、デトックス効果も感じられていました。

行動力が増したり、食事の時間を他に回せたり、2日目の夜あたりには宿便の排出も見られたりなどいい点も多く、短めのファスティングなら行うメリットはあるかもしれません。

これからは、体重を意識するのではなく体型を意識したボディメイクを行っていくことにしました。

先に筋肉をつけてそこからファスティング等で絞るやり方で行こうと思います。

ボディメイクに関してはこちらをご覧ください。

【やる気は不必要】やる気がなくても大丈夫なワケ前のページ

【投資】ウォーレンバフェットは何を考えているか【8選】次のページ

関連記事

  1. 筋トレ&ダイエット

    【最安】家をジムにするおすすめ筋トレ器具5選

    こんにちは、ひきたウチマキです。コロナの影響などもあ…

  2. 筋トレ&ダイエット

    【ダイエット方法まとめ】自分に合うダイエット法をみつけよう【体験談】

    こんにちは、ひきたウチマキです。これまでいろいろのダイエット…

  3. 筋トレ&ダイエット

    ウチマキのボディメイク

    こんにちはひきたウチマキです。今日から本格的なボディメイクに…

  4. ThouGht

    【なぜ太る?】太ってしまう人の考え方【解決案あり】

    こんにちは、ひきたウチマキです。「ダイエットを頑張っているの…

  5. 筋トレ&ダイエット

    【コロナ太り】ファスティングダイエットは本当に痩せるの?【体験談あり】

    こんにちは、ひきたウチマキです。ファスティングダイエットは本…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

最近の記事

  1. 美容&サプリ

    【筋トレ初心者向け】プレワークアウトの成分と効果まとめ
  2. Python

    【コピペ可】Python3でTwitterを自動BOT化!【2020版】
  3. ThouGht

    自己肯定感を高くできる?【自己肯定感は作れる】
  4. ThouGht

    【やる気は不必要】やる気がなくても大丈夫なワケ
  5. ニュース

    【投資】ウォーレンバフェットは何を考えているか【8選】
PAGE TOP