プログラミング全般

無料エディタAtomのおすすめ初期設定【初心者向けプラグイン】

こんにちは、ひきたウチマキです。

私は、大学時代にPythonを用いて人工知能の内部パラメータ関連の研究をしていました。

プログラミングをする際、エディタを使うことによって作業効率が格段にアップします。

今回は、私が愛用しているエディタ【Atom】のインストール方法と使い方を紹介していきます。

本記事で分かること
・プログラミングエディタ【Atom】のインストール方法
・【Atom】おすすめ初期設定

プログラミングエディタAtomをインストールする方法

まずは、こちらのAtom公式ページでダウンロードしてください。

Atom公式ページはこちら

自動的に判断して適切なバージョンを表示してくれます。

インストールは表示された手順に沿って行えば問題ありません。

【Atomの使い方】初期設定をしよう

Atomでコードを書く際にアシストしてくれる機能や画面を見やすくしてくれる機能があります。

これらの機能をインストールすることで、作業効率がかなりUPします。

ここからは、それらのおすすめ機能【プラグイン】のインストール方法を解説します。

Atomの日本語化プラグイン

Atomはすべての情報が英語で表記されています。

このまま使うこともできますが、使いやすいように日本語化しておくのがベター。

Atomを起動して最初に出てくるこちらのページで「install a Package」を押しましょう。

そして、「Open Installer」をクリック。

このページから、エディタを便利にする機能【プラグイン】をインストールすることができます。

「japanese」と入力すると、関連したプラグインが出てきます。

そのなかの「japanese-menu」をインストールしましょう。

すると、

メニューが日本語になりました!

注意:
日本語化されるのはAtom内のメニューのみです。
プラグインの説明欄などは日本語されません。

同じ文字列をハイライトするプラグイン

このコード内で「” CK ”にある値を入れて後からその値を使う」のようなコードを書いています。

ぱっと見でどこに同じ文字列があるか分かりにくいですよね?

ここでの例では、比較的わかりやすいものにしましたが、複雑な文字列になるとと見つけるのが困難です。

また、コード量が多くなってくると「同じ文字列を書いたつもりが間違っていた」というミスも多くなります。

こういったミスを防ぐため、選択した文字列と同じものをハイライト表示するプラグインを入れましょう。

日本語化と同様に、プラグインの検索欄で「highlight-selected」を検索してインストールしてください。

すると、

選択した文字列と同じ文字列が□で囲まれてどこにあるか分かりやすくなりました。

探したい文字列をダブルクリックすることで別の場所の文字列がハイライトされます。

注意:
”x”などのように1文字のみの文字列は検索できません。

長文のコードを折り返して見やすくする設定

長文のコードを打っているとこのように文章が画面外へ出て行ってしまいます。

これを画面内に収めるように設定をします。

左上の「表示」から「自動折り返しの切り替え」を押します。

すると、

文字が折り返されました。

注意:
文章が折り返すと行がどこから始まっているか混乱しやすくなります。
左の行数表示を見て判断するようにしましょう。

まとめ

今回、紹介した設定以外にも様々なプラグインがあります。

それぞれの用途によって便利なプラグインを探して入れてみてください!

【2020最新版】PythonをWindowsにインストールして使ってみよう前のページ

【コピペ可】Python3でTwitterを自動BOT化!【2020版】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

最近の記事

  1. 美容&サプリ

    【筋トレ初心者向け】グルタミンの効果と使用感
  2. 筋トレ&ダイエット

    【オートミール】筋トレのためのおすすめレシピ1週間分
  3. 美容&サプリ

    【筋トレ初心者向け】プロテインっていつ飲むの?【飲むタイミング】
  4. ThouGht

    【やる気は不必要】やる気がなくても大丈夫なワケ
  5. Python

    【コピペ可】Python3でTwitterを自動BOT化!【2020版】
PAGE TOP