筋トレ&ダイエット

【最安】家をジムにするおすすめ筋トレ器具5選

こんにちは、ひきたウチマキです。

コロナの影響などもあり運動不足が懸念される中、在宅で筋トレが注目されています。


コロナが始まってから本格的にダイエット始めた結果-13.45㎏を達成しました!


私は、トレーニングを始めて1週間後には必要最低限の筋トレグッズを全て置きました。

その結果、飽きることなく継続ができ、これまでできなかった「筋トレ習慣」を手に入れることが出来ました!

本記事で分かること
・家をジムにする3つのメリット
・家に置きたいおすすめの5つの筋トレ器具

また、それぞれのトレーニング方法も順次公開していく予定です。

家に筋トレ器具を置くメリット

メリットは3つあります!

①月額の会費などが要らない
②人の目を気にしなくてもいい
③外出する手間がない

①月額の会費が必要ない

 
トレーニングジムなどでは、月額だったり、1回いくらというようにお金がかかりますよね。

家い筋トレグッズを買っておいてしまうことで、毎回の出費を減らすことができますし、購入した筋トレグッズを長く使っていれば、すぐに元が取れると思います。

某最安トレーニングジムの会費は入会諸費用5000円で月額6000円程度から使えるようですが、今回紹介する商品は合計で約30000円ですので、約5か月使えば元が取れる計算です。

もちろん、会費を払ってジムに行った方が、いろいろな器具を使うことができますが、正直初心者の方には必要のない器具ばかりです。

(ダンベル1つで、ほぼ全身の筋肉を鍛えられますからね)

初めの半年~1年間ほどは、ここで紹介する商品でトレーニングを続けて、「筋トレを習慣にできたらジム通う」という流れで十分だと思います。

②人の目を気にしなくてもいい

女性の方は特に、トレーニング中の顔を見られたくないと思う方が多いのではないでしょうか?

ジムに行っても、じろじろ見られるようなことはあまりないかとは思いますが、やはり気になるものは気になりますよね…

家に筋トレ器具を置いてしまえば、そのような悩みは一切なくなります!

人の目を気にしなくてもいいので、かなり追い込んでつらい顔丸出しでも何ともありません!

そのおかげで、筋トレの効果が大きくなりますしね!

③外出する手間がない

個人的には、これが1番大きなメリットだと感じています。

私はかなりのめんどくさがりで、着替えるのがめんどくさいから外出もしたくないというほどの引きこもり体質でした。

(トレーニングを始めてから変化がありましたが笑)

女性の方は、着替えに加えて化粧もしたいという方が多いでしょうからなおさらですよね…

家に筋トレ器具を置いてしまえば、外出する手間がなくなりますから、極端な話下着姿でもできます。

これが継続できた大きなポイントです!

また、家にいる時に、ふと思い立った時にトレーニングができるのも大きなメリットだと思います。

「②人目を気にしない」にも繋がりますが、女性の汗による化粧崩れとかも気にしなくてよくなりますよね!

【最安】家をジムにするおすすめの筋トレ器具5選

では、ここから私の使用している筋トレ器具を紹介します。

ダンベル(重さを変えられるもの)【5~6000円】

まずは、ダンベルです。

正直言うと、全身のトレーニングはダンベル一つでほとんどできます!

ダンベルの使い方は、別記事で紹介させていただきます。

アブローラー【1~2000円】

アブローラーは腹筋に対して、最強の負荷を掛けられるため採用しています。

初めてアブローラーを使った時は、そこまで回数をしていないのに5日間くらい筋肉痛が抜けなかったくらい最強の器具になります。

正直、ただの腹筋や某腹筋器具(なんとかコア、なんとかパッド)を使うくらいなら、1分間アブローラーをやった方が倍以上効きます

アブローラーの中でも私がおすすめするのは、タイヤが1つのみでタイヤの径が大きめ、タイヤ側面が丸みを帯びている物がいいかと思います。

バランスをとるのが難しくなるため、負荷が倍増し。少ない回数で十分なほど効きます!

トレーニングチューブ【1~2000円】

ダンベルで鍛えにくいところはトレーニングチューブを使います。

色によって硬さが違いますので、トレーニングに合わせて使い分けることができます。

ダンベルは持ち上げても重さは変わりませんが、チューブは伸ばせば伸ばすほど、硬くなります。

これによって、負荷の掛かり具合が変わりトレーニングのバリエーションが増えますし、ダンベルでは鍛えにくい部分のトレーニングも簡単にできるようになります。

また、次に紹介するチンニングバーを使えば、また違った形のトレーニングができます。

チンニングバー【10000~12000円】

懸垂台ですね。

懸垂は背中などにとって最強のトレーニングです。

しかし、はじめのうちは懸垂なんて1回もできないという方が多いのではないでしょうか。

(私もいまだにできません…)

しかし、チンニングバーでできるのは懸垂だけではありません。

先ほど紹介した、トレーニングチューブをバーの部分に取り付け、引き下ろすようにすれば、背中や腕などのトレーニングに使えます。

懸垂をできない私がチンニングバーを買った理由の一番大きなポイントですね!

トレーニングベンチ【6000~8000円】

ダンベルでのトレーニングのバリエーションを増やし、負荷の増加や補助の良く割にも使える優れものです!

少し場所を取りますが、なかなか便利で、私のほとんどのトレーニングはこのトレーニングベンチを用いています。

例えば、寝転がった状態でダンベルを使いたい場合、床に寝て使うと方の可動域が床より下には行けませんが、トレーニングベンチを使うと体よりも後ろ(下)の方にも動かすことができます。

これによって、筋肉の伸縮の幅が広がり、より効率よくトレーニングができるようになります。

おまけ:あると便利、あると安心なアイテム

賃貸のアパートやマンションに住んでいる方(特に2階以上に住んでいる方)は、騒音問題が気になりますよね…

それに、床が傷つくのも心配…

ということで、私が使用しているトレーニングに使えて、かつ、騒音、傷防止のアイテムを紹介します。

ヨガマット【1~2000円】

器具を使わないトレーニングでバーピーというものがあります。

これは、腕立てとジャンプを繰り返すようなトレーニングなのですが、ヨガマット上でやることによって、騒音防止にもなりますし、汗などを吸収、発散してくれるので、床が汚れません!

また、アブローラーを使用する際のゴロゴロという騒音も無くなり、滑り止めにもなるのでかなりおすすめです!

ジョイントマット(トレーニング用)【2500円】

よくあるジョイントマットですが、私はトレーニング用の少し高めのものを買いました。

ダンベルなど重いものを直接床に置くと、騒音や傷の原因になります。

先ほど紹介したチンニングバーやトレーニングベンチの下に敷くような形でしいて使っています。

安いものだと、床においても滑って安定しなかったり、強度がなくすぐボロボロになってしまうので、少し高めのトレーニング用をおすすめします!

まとめ

いかがだったでしょうか?

家に器具があると、トレーニングをする面倒さが少し減るので、取り掛かりやすいですし、習慣にするのも簡単になるのでおすすめですよ!

最初の出費は大きいですが、すぐに元が取れると思いますので、興味がある方は利用してみてください!

ここまでご覧いただいてありがとうございました。

TSUTAYAの宅配買取の流れ【ipadを最高値で売れました】前のページ

自己肯定感を高くできる?【自己肯定感は作れる】次のページ

関連記事

  1. 筋トレ&ダイエット

    【コロナ太り】ファスティングダイエットは本当に痩せるの?【体験談あり】

    こんにちは、ひきたウチマキです。ファスティングダイエットは本…

  2. 筋トレ&ダイエット

    【ダイエット方法まとめ】自分に合うダイエット法をみつけよう【体験談】

    こんにちは、ひきたウチマキです。これまでいろいろのダイエット…

  3. 筋トレ&ダイエット

    ウチマキのボディメイク

    こんにちはひきたウチマキです。今日から本格的なボディメイクに…

  4. ThouGht

    【なぜ太る?】太ってしまう人の考え方【解決案あり】

    こんにちは、ひきたウチマキです。「ダイエットを頑張っているの…

  5. 筋トレ&ダイエット

    ファスティング成功者がファスティングをやめた3つの理由【危険】

    こんにちは、ひきたウチマキです。ファスティングダイエットで1…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

最近の記事

  1. Python

    【2020年度最新版】TwitterAPIの取得方法【例文コピペで超簡単】
  2. 筋トレ&ダイエット

    【コロナ太り】ファスティングダイエットは本当に痩せるの?【体験談あり】
  3. ガジェット

    TSUTAYAの宅配買取の流れ【ipadを最高値で売れました】
  4. 筋トレ&ダイエット

    【最安】家をジムにするおすすめ筋トレ器具5選
  5. ThouGht

    ミニマリストの4つのメリットと1つのデメリット
PAGE TOP