ThouGht

自己肯定感を高くできる?【自己肯定感は作れる】

こんにちは、ひきたウチマキです。

私は、中学の頃いじめにあっていた(らしい?)のですが、当時の自己肯定感のおかげで、特に大きなストレスもなくあっけらかんと生きることができました。

(らしい?)と書いたのには理由があるんですが、記憶にないわけではなく、やられたことを特に苦痛に思わなかったためです。

結論を言います。

自己肯定感はゼロから作り上げることができます。

ここからは、少し柔らかく書いていきますし、当時も今も全く気にしていない内容なので、気負わず見ていただけるとありがたいです。

本記事で分かること
・ひきたウチマキの過去
・自己肯定感が高まる方法

中学時代にやられたこと

当時は、学級委員長をやっていたのもあり、ヤンチャな生徒から目を付けられやすい対象でした。

体育中に学ランの上着をトイレに捨てられる。

背中にゴミを投げられる。

後ろから首を絞められる。

などなど

なぜ辛くなかったの?

普通のメンタルの子だったらかなり憔悴するような日々だったと思いますが、私はそうではありませんでした。

理由は簡単です。

自己肯定感が高かったから。

自己肯定感とは「ありのままの自分を受け入れ、尊重する感覚」という意味。「ありのままの自分」を認めるとは、悪い状況に置かれたり不運に見舞われたりしても、「それでもなお、自分には価値がある」と思えること。

https://studyhacker.net/self-esteem

当時は、自己肯定感という言葉は知りませんでしたが、今になって思い返してみると、人の何百倍も自己肯定感があったんではないかと思います。

当時、ヤンキーに何かされても、「元気でいいなぁ」とか「後先考えれないって幸せなのかなぁ」ということばかり考えていました。

また、そのような自己肯定感があった理由もなんとなくですが分かっています。

自己肯定感が強くなった理由は?

保育園の頃から空手をやっており、当時の同級生の中ではトップクラスに強かったと自負しています。

喧嘩はほとんどしたことないですが、唯一戦ったのは自分より倍くらいデカい子でした(その後友達になりました)。

喧嘩をしなかった理由は、相手を傷つけてはいけないという教えを守るためでした。

また、成績は学内で2~5位をキープしていました。

その他の要因もありますが、これらのおかげで自己肯定感が強かったんだと思います。

自己肯定感は作れる?

当時の自己肯定感は、「強さ」が直接関係していたと思っていますが、多分強くなくても自己肯定感が高かったと思います。

実際、今現在では強さは無いですし、頭も平均以下だと思っています。

ですが、それらのマイナス要素は今の自己肯定感には全く影響していません。

自己肯定感を作るには、いい意味で「自分に都合のいい解釈」をすればいいんです。

自己肯定感を作る方法

自分の特徴を1つ見つける

自己肯定感が低く自分をしっかり見れない方は、ここで少しつまづくかもしれませんが頑張って探してみましょう!

例えば、「人より目が大きい」とか「痩せている」とかで大丈夫です!

「背が低い」という一見デメリットに思えるようなことでも大丈夫です。

例として、これからはデメリットに見える「背が低い」で考えてみましょう。

(メリットになるような特徴がある方はもう少し考えやすいと思います)

その特徴のメリットを調べてみる

一見デメリットに見えるようなこともメリットは必ずあります。

低身長の方のメリットは「新幹線の席が比較的快適」だったり、「若く見える」などですかね。

そのメリット、世界の何人が体験できてるの?

大雑把に考えて、半分の人間はそのメリットを感じることができません。

偏差値のような考え方でもいいかもしれません。

自分が持つ特徴は、世界、日本平均より上のものが必ずあるはずです。

複数あるならなおさら世界平均以上ではないでしょうか?笑

厳密に何位かを考えるのではなくて、平均以上ならいいのです。

平均以上ということは?

平均以上のものがあるってすごいことだと思うんです。

また、その性質を伸ばす方向に物事を考えていくのもいいかもしれません。

闇雲に努力するのではなく、得意(かもしれない)ことを頑張る方が楽しいですし、伸びも早いかと思います。

さらに、得意なことを伸ばす努力をする事で、それがまた自己肯定感につながる要素にもなりえます。

人より努力できている自分スゴイ!という具合に!

人間関係に対する自信の無さを克服しよう

自己肯定感が低いと、自信が持てずにその他の人間関係にも悩みが生じたりしますよね。

それ自体は、仕方ないと思います。

しかし、どうすればいいか分からない。

そう感じている場合は、上述の手順を試してみてはどうでしょうか?

もし、それで解決できたとしたら、人間関係の悩みが一気に解決に向かうのではないかと思います。

【最安】家をジムにするおすすめ筋トレ器具5選前のページ

【2020年度最新版】TwitterAPIの取得方法【例文コピペで超簡単】次のページ

関連記事

  1. ThouGht

    【なぜ太る?】太ってしまう人の考え方【解決案あり】

    こんにちは、ひきたウチマキです。「ダイエットを頑張っているの…

  2. ThouGht

    【やる気は不必要】やる気がなくても大丈夫なワケ

    こんにちは、ひきたウチマキです。何に対してもやる気が…

  3. ThouGht

    ミニマリストの4つのメリットと1つのデメリット

    こんにちは、ひきたウチマキです。必要最小限の物しか持…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

最近の記事

  1. ThouGht

    ミニマリストの4つのメリットと1つのデメリット
  2. ニュース

    【アメリカ大統領選】ジョー・バイデンって誰?【発言まとめ】
  3. 筋トレ&ダイエット

    【コロナ太り】ファスティングダイエットは本当に痩せるの?【体験談あり】
  4. プログラミング全般

    無料エディタAtomのおすすめ初期設定【初心者向けプラグイン】
  5. 美容&サプリ

    【筋トレ初心者向け】クレアチンの効果と使用感まとめ
PAGE TOP